体重9kgからは「前向き取り付け」が可能ですが・・・


直営オンラインショップ「ソポラべべ」担当のオオカタです。

先日、あるリアル店へ販売応援に行ってきました。
接客の中で、お客さまのリアクションにネットで活かせるヒントがあったりもします。

チャイルドシート売場のお客さまはその場ですぐに買うよりも、情報を集めてじっくり検討される方が多いです。
(ちなみにネットのお客さまには「明後日退院してくるからすぐに送ってくれ!」という方もちらほらいらっしゃいます。ご注文からお届けまである程度時間はかかってしまいますので、余裕をもってご注文ください。)



今回も「何も知らないんで、1から教えてほしい」というご夫婦がいらっしゃいました。
チャイルドシートの種類、いつまで使うのか、安全と使い勝手、などの基本的なお話をする中で、「1歳ぐらいまでは後向きに取り付けて使う」というと、奥さんに少し驚かれました。
やはり車の中に後向きで乗せるというのは、初めて聞くと意外な感じがしますね。


チャイルドシートはお子さまの体重9kgから前向きで使えますが、最近は13kgまで後向きで使えるものも多くなっています。
それはなぜかというと、


小さな体には

後 向 き の 方 が 安 全

だからです。


なので、後向き取り付けの体重範囲である間は、後向き使用を強くおすすめします。


首もすわっていない赤ちゃんが、こんな状態に耐えられるはずがありません。
首がすわっていても、小さな体が肩ベルトの間をすり抜けて放り出される、内臓が圧迫される、などのおそれがあります。


最近はネット購入が多くなっていますが、リアル店でスタッフから説明を受けながらご自身で取り付けや操作方法を試して選ぶのが、いちばん間違いがなく安心です。

また、必要なことはすべて取扱説明書に書いているので、ご使用前には必ずお読みください。



こちらもご参考に♪
チャイルドシートメーカーが運営するチャイルドシート専門サイト マミーワゴン