ジュニアシートはいつからいつまで?切り替えのタイミングは?

ジュニアシートはいつからいつまで使えるの?切り替えのタイミングから卒業まで、身長、体重、年齢…どれで判断したらよいかをまとめました。



Q.身長、体重、年齢、どれで判断すればいい?


チャイルドシートやジュニアシートの使用条件は、基本的に「体重」で判断しましょう。
体重で判断する理由は、体重別に衝突試験を行い、その安全性を確認しているからです。(衝突時に働く力は重さに比例するため)身長と年齢はあくまで「めやす」としています。ご注意ください。



Q.チャイルドシートが使えるのはいつまで?


A.体重18kgまで。(年齢のめやす:4歳頃、身長のめやす:100cm)

新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートの場合は、体重18kgまでです。ジュニアシートが使用可能になる15kgから18kgになる間に、ジュニアシートへ移行しましょう。

また、新生児から7歳頃まで使えるチャイルドシートの場合は体重25kgまでです。15kgから25kgの間にジュニアシートに移行してください。



Q.チャイルド&ジュニアシートが使えるのはいつから?


A.体重9kgから。(身長のめやす:70cm、年齢のめやす:1歳頃)

幼児用ベルトでお子さまを固定するチャイルド&ジュニアシートは、チャイルドシートの前向き取り付けと同じで体重が9kg以上になったら使用開始OKです。

9kgぐらいのお子さまには後向きの方がより安全です。チャイルドシートの後向き取り付け適用条件に当てはまる間(~10kg、または〜13kg*)は、チャイルドシートの継続使用をおすすめします。

*製品によって異なります。Group 0の製品は10kgまで、Group 0+の製品は13kgまで後向き取り付けでの使用が可能です。




Q.ジュニアシート(背もたれ付き)が使えるのはいつから?


A.体重が15kgから。(身長のめやす:100cm、年齢のめやす:3歳頃)

車のシートベルトでお子さまを固定するジュニアシート(背もたれ付き)は、体重が15kg以上になったら使用開始OKです。

※ちなみにジュニアシートの背もたれは、卒業まで付けて使うタイプと、体重25kg以降は外して座だけで使うタイプ(ブースター)があります。


(例)背もたれを途中で外すタイプの適用条件



Q.ブースターシートが使えるのはいつから?


A.体重が15kgから。(身長のめやす:100cm、年齢のめやす:3歳頃)

座布団タイプのブース―ターシートも、体重が15kg以上になったら使用開始OKです。

※ただし、体重が15kg以上でもシートベルトが首にかかってしまう場合は、引き続きチャイルドシートを使用しましょう。



Q.ジュニアシートの卒業はいつ?


A.身長が約140cmになったら。(年齢のめやす:10歳頃)

車のシートベルトは身長約140cm以上の体格を対象に作られています。身長がそれ以下だと、シート―ベルトがお子様の首にかかってしまい、大変危険です。
義務期間は6歳未満(身長は約120cm)ですが、身長約140cm以上になるまでは、ジュニアシートを使用しましょう。





まとめ


ジュニアシート(背もたれ付)は、体重15kgからOKです。(チャイルド&ジュニアシートは9kgからOK)チャイルドシートが使えなくなる体重18kgまでの間に、買い替えを検討しましょう。
身長約140cmになったらジュニアシート卒業です。