【体験談】6歳になったらジュニアシート無しでも大丈夫?

今年の7月に6歳の誕生日を迎えた息子っち。チャイルドシートの義務期間終了の6歳をむかえましたが、本当にジュニアシート無しで大丈夫なのでしょうか?実際にジュニアシート無しで座ってもらい検証してみました!




義務期間のおさらい


いつから?
赤ちゃんを出産後、病院から自宅に帰るその時から必要になります。

いつまで?
法律では、6歳未満のお子さまにチャイルドシート(またはジュニアシート)の使用が義務付けられています。





義務期間終了の6歳 身長体重はどのくらい?


6歳を迎えた息子っちの身長は約120cm、体重20kg。平均より少し大きめ君に育っています。同じ年長さんには、すでに身長が125cm、体重も25kgと小学校低学年並みのお友達も居れば、110cm、体重も17kgと小柄なお友達も居ます。同じ6歳と言っても大きい子と小さい子で、かなり差があることが分かりますね。




さっそく、ジュニアシート無しで車に乗ってもらいました!




シートベルトで遊んでしまいそう


細めのということもあり、ジュニアシート無しでは、グスグス。。。なんとも不安です。体とシートベルトの間いたるところに空間ができるので、引っ張ったり、伸ばしたり、いろいろ遊びたくなるようです…。これはとても危険。






お昼寝した時は、支えきれないかも?


6歳にとはいえ、車の移動中にお昼寝することがまだあります。完全に寝た後は、何をしても起きない6歳児…。やはり気になるのが、背もたれやヘッドレスト無しで頭を支えられるか?という点。


「ママー寝ちゃったらこうなるかもよ~」と、こちらが言う前に早速披露してくれました。

グッスリ寝てしまって、下の子のチャイルドシートにもたれかかってしまうという状態。背もたれ付のジュニアシートであっても、6歳頃にはブースターモード(背もたれを外した状態)で使用するようになるので、同じような状態になることがあるかもしれませんね…。
ちなみに最近は、11歳頃まで背もたれ付で使えるジュニアシートもあります。お昼寝が心配な方はチェックしてみては?!(リーマン商品では「カイナハイバックISOFIX」が該当)


【楽天市場】【ISOFIX】 リーマン チャイルドシート ジュニアシート 3歳から11歳まで カイナハイバックISOFIX 学童用【メーカー直販】:sopo la bebe
ジュニアシート チャイルドシート ISOFIX 3歳から11歳 リーマン カイナハイバックISOFIX :caina-hb:sopo la bebe Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

いざという時にシートベルトが凶器になる


そして、最も気になったことは「いざという時にシートベルトだけで命が守れるか?」という点。
シートベルト無しで車に乗せると、座高がまだ低いのでシートベルトが首にかかってしまいます。これは、「いざという時に事故から命を守ってくれるはずのシートベルトが、首の骨や内臓を傷つける危険性もある」ということにつながります。
6歳を迎えたからといって、ジュニアシートを安易に外してしまうのは、やはり危険だと感じました。




義務期間が終了しても、身長が140cm程度になるまではチャイルドシート(またはジュニアシート)の使用が必要とされています。その理由は、シートベルトを使えるのが身長140cm程度~だからです。年齢よりも、身長を基準にしましょう!







まとめ


チャイルドシートの義務期間終了の6歳を迎えても、やはりジュニアシート無しで車に乗せるには、大変危険だと感じました。大人と同じように車のシートベルトだけで安心安全にお出かけできるようになるまでは、ジュニアシートでしっかりお子さまの命を守りましょう!