どうする?!砂に食べこぼし…チャイルドシートの大掃除体験レポ

最初はピカピカだったチャイルドシートも、使ってるうちにどんどん汚れてきます。

汚れたチャイルドシートをスッキリ掃除したい。
でも、どうやって掃除したらいいの?
時間はどのくらいかかるの?

などの疑問にお答えすべく、今回はチャイルドシートの掃除レポートをお届けします^^




準備するもの

①雑巾2~3枚(水で濡らした雑巾、乾拭き用の雑巾)
②中性洗剤※
③スプレーボトル+水
④掃除機

<中性洗剤の見分け方>
パッケージの裏側の液性欄に「中性」と記載されています。中性洗剤は、肌や生地にやさしいとされている洗剤です。(衣類用では、セーターやおしゃれ着用の洗剤に多い。)



取付け方を記録しながらカバーを外す

カバーを取り外すときは、完成図、各パーツの着脱箇所を、スマホなどで記録しておきましょう。取り付け時の参考になりますよ!




カバーのお手入れ

①屋外で砂などの汚れをはたき落とす
②掃除機で吸う
③中性洗剤で手洗い
④脱水・乾燥(タオルで押し絞り、風通しのよい日かげに干す)


メッシュに挟まってしまった砂は、掃除機よりもはたく方がよく取れました!



浴槽に水をためて洗うと、楽ですよ!




洗い終わった後の現場です。どれだけ汚れていたのか…ゾッとしますね(-_-;)



本体のお手入れ

①まずは、掃除機でゴミを吸う
②水で濡らした雑巾で拭く
③乾拭き用の雑巾で仕上げ拭き


隙間には、砂やお菓子の食べかすなど、恐ろしいほどゴミが落ち込んでいました…( ゚Д゚)



掃除機で吸えないところは、歯ブラシや綿棒が役立ちますよ!


ベルトのお手入れ

①ベルトの下に、雑巾を置く
②中性洗剤入りのスプレーボトルを吹きかけて、汚れを浮かす
③濡れ雑巾で拭きとる


取外しができなくて掃除しづらいベルト類。汚れがひどいところは、軽く叩きながら拭くと取れやすいですよ~。



ずーーっと気になっていたシミ。やっとスッキリしました★気持ちいい~♪


まとめ

所要時間:約1時間(乾燥時間除く)
今回は、かなり気合を入れてチャイルドシート全体を大掃除しました。
乾燥時間を除けば約1時間程度でキレイにできます。子供が寝た夜から掃除&夜干しできれば、翌日のお出かけには間に合うでしょう^^
ジメジメの梅雨が来る前に、一度大掃除してみてはいかがでしょうか?