トイトレはじめました!vol.1~上の子より苦戦中~


娘っ子1歳9か月。先日からトイトレをスタートしました!しかし、思いのほか上の子より苦戦中…オムツが外れるまで連載いたしますw







息子っち(上の子)のトイトレ事情



うんちは1歳半で。おむつは2歳で外れました。性格的にあまり手がかからなかったのと、新生児からゆるゆる布おむつ&おむつなし育児をしていたので自然に外れたという感じです。




娘っ子(下の子)のトイトレ事情



「2人目は新生児からおむつなし育児してみるぞー!」と気合を入れていました。が、2人育児は想定外に余裕なし…布おむつすら触れることもなく、月日が流れました。

初めておまるに座りたがったのは1歳半の時。この時に、本格的にトイレに連れて行ってあげればよかったのですが…忙しい、めんどくさいという言い訳で後回しに。(反省)



「イヤイヤ期に突入すると、トイトレが苦戦しそう。それまでにどうにかしたい!」という半ば親の都合で、本格的にトイトレ開始!娘っ子の反応はいかに?!


はじめて布おむつを履かせてみた。その反応は?




・はじめは「?ナニコレ?」とした顔に。



・おもらしすると、「でちゃった・・・これどうしよう?」と悲壮な顔にw気持ち悪いのか、脱ぎたがる…。



・大好きなキャラクター紙おむつを持ってきて、これを履かせろと言う。そして、布おむつ拒否。「イヤーヤー!イヤーーーヤー!!」



→ですよね~布おむつは気持ち悪いですもんね~(-_-;)今更ですよね~(汗






今度は、裸族に切り替え。その結果は?





・裸が気持ちよかったのか、そのまま「お外行くー」と言われる。裸に長靴で玄関のドアをドンドン・・・( ゚Д゚)



・「女の子で裸族はさすがに…」という夫の悲鳴



・オチは…風邪を引かせてしまいました(笑)まだまだ寒い日もありますもんね…



→裸族戦法は、あっさり見送りとなりました。





最終的にこれに落ち着いた



・基本的に、紙おむつを着用。

・余裕がある時&娘っ子が嫌がらない時に、布おむつやトレパンを履かせてみる。

・おむつを交換するタイミングで、「おしっこ行く?」とゆるりと誘う
→行きたいときは自分でトイレに歩いていき、成功することが多い。よしよし♪

・うんちは、未だおまるで成功したことがありません…。間に合わず、廊下にポロリと落ちてしまったことも…( ;∀;)






2人目トイトレ。苦戦するかも…。



上の子の時より、家事育児は2倍。イヤ、二乗の4倍!!
おもらしを片付け中に、上の子が牛乳をこぼす。さらに、娘っ子がおもらしを踏みつけたあんよで脱走( ゚Д゚)…その横でやかんがピーッ!レンジもチン!ピンポーン宅配でーす!とか…。3つ4つを同時遂行させることの難しさよ…。明らかに手が足りない。こちらが挫折しそう。オムツ外れるのかなあ~(涙

次回に続く!!