今、母乳に悩んでいるママへのおススメ!





こんにちは!
商品企画課のヨシマツです!

前回に続き、ママの悩みで多い「母乳」がテーマです!

私自身、母乳に関して色々と悩みました。
少しでも参考になればうれしいです!




今、母乳に関して悩んでますという方へおススメ

藁をもすがる思いでネットなどで解決策を調べたりしても、やはり個人差のあることなので、個人では解決が難しいと思います。(私がそうでした。。)

まずは母乳相談室へ行こう!

病院にある場合もありますし、個人で開いているところもあります。
まずは、一番通いやすいところがいいと思います(悩まれている方が多いので予約はいっぱいな状態が多い)。
おっぱいの状態をみてもらったり、マッサージしてもらったり、授乳の姿勢や、くわえさせ方など、色んなことをみてもらえます(なので、赤ちゃんと一緒に通います)。

もし、アドバイスしてもらったことが、数日してもなんだかしっくりこない、少しも解決したように思えない時は、あきらめないで、別の母乳相談室に連絡してみましょう!

私も最初の1ヶ月は2件の母乳相談室に通っていました。それだけ悩んでいたし、授乳は毎日のこと。1日でも早く、一歩進みたい!解決したい!という思いで。
相談室にも、色んな流派や方法がありますので、自分に合うところでは、きっと解決すると思います。

母乳が出にくかった私も、相談室に通って3ヶ月目で完全母乳になりました。息子もよく飲んでくれるようになりました!



相談室で、私の母乳が出にくかった原因は、学生時代の部活で日常的にしていた筋トレが影響しているかもと言われ、びっくり!
そんなこと素人にはわからないし、わかってもどうすることもできないですよね。

その時に、
育児で悩んだ時、ケイタイで自分で解決策を検索するより、
解決してくれる「プロ」を検索しよう。
と思いました。

そっちの方が、早くて確実だと(笑)

お子さまの成長にともない、どんどん悩みや問題は増えていきます。
ひとつひとつ、早く的確に問題を解決して、
ストレスの少ない育児ライフを送りたいですね☆


私は桶谷式という母乳相談室に通っていました。色々相談できて、問題も解決してくれて、おススメです。ご参考にどうぞ(^^)
全国の母乳相談室(桶谷式)一覧です↓

『母乳教室』はどんなところ?全国の母乳教室316選【完全版】