カイナのハイバックモードが不安?

今回もユーザー様からのご質問をご紹介します。


Q.
カイナのハイバックモード(体重15~25Kg)の場合、子どもを乗せた上から車両のシートベルトをするだけですが、この状態だとチャイルドシートは子供を座らせるだけでどこにも固定されていませんね?
車のシートから前に滑り落ちたり横に滑ったりするのではないでしょうか?
先日購入しましたが、操作方法を見ていて不安です。






A. 
まったく問題ありません。

カイナのハイバックモードは保安基準の体重区分はGroup IIで、製品カテゴリーとしては「ジュニアシート(学童用シート)」に該当します。
シートベルト固定タイプの場合、ジュニアシートは乳幼児用チャイルドシートのように車両シートに固定がっちりする構造にはなっておりません。
これはこの体重区分のお子さまが乳幼児と異なり、シートベルトで守られるためです。

ジュニアシートはシートベルトがお子さまの首にかからないよう座高を上げるための補助具で、安全性のおおもとは車両シートベルトによります。
そのため、チャイルドシートアセスメントでも「ジュニアシート(学童用)」カテゴリーは試験対象になっていません。

また、ジュニアシートには背もたれ付きと背もたれなしの2タイプがありますが、どちらも体重15kg(3歳頃)からお使いいただけます。


sopo la bebe Yahoo!店





汗かきのお子さまにおすすめのエアフリー構造
ジュニアシート 3-10歳頃 リーマン ハイバックジュニアエアロ

sopo la bebe Yahoo!店
sopo la bebe 楽天市場店









肉厚ウレタンクッションで、さらにソフトな座り心地
ジュニアシート 3-10歳頃 分厚いクッションでお尻にやさしい リーマン ジュニアEX

sopo la bebe Yahoo!店
sopo la bebe 楽天市場店