トイトレはじめました!VOL.3~いきなりパンツに昇格!~

GWからトイトレを始めて早1カ月。とうとう梅雨入り。トイレに行ってもなかなかおしっこが出ない&洗濯物が乾かないからという理由でトイトレは一時中断へ。7月に入ったある日、保育園の先生から突然お達しが来た…





いきなりパンツに昇格?!


先生「そろそろ園でもトイトレをしていこうと思います!来週からパンツを持ってきてください。トレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツです。」


えええーーーーーーーーーー普通のパンツ!!!失敗したら漏れ漏れや~(+_+)


園でもトイトレをやってくださる。これに便乗するしかない!と思った私は、



「家でもトイトレ再開してみます!」


・・・と、つい、つい、宣言してしまった・・・( ゚Д゚)





朝夕のバタバタ時間のトイトレで心折れそうに。



朝夕は毎日戦場。時間と体力の闘い。朝食と、息子っちとパパのお弁当作り。幼稚園と保育園の準備、検温、洗濯干し、食器洗い・・・。この中で、いきなりパンツに昇格した娘っ子。


もちろん、いきなり成功することもなく、気づいたら水たまりができてるという状態。近くにあるおもちゃもビチャビチャ。それを踏んで家中走りまわってるので、2次被害、3次被害…(涙)


いつおもらしするのかと思うと、まさに時限爆弾が歩いてるかのようで、つねにヒヤヒヤ緊張状態。ああ、紙おむつの偉大さを痛感!戻したい―( ;∀;)





徐々におしっこの感覚が分かってくる。


そんなこんなが続いたある日、「おしっこ出たー」と報告してくれるようになりました!ちょうど、2歳の誕生日を迎えるころでした。絶望の中で、一筋の光。


トイレでのおしっこも、5回中1回から、2回、3回へと成功するようになり、徐々に打率も上がってきた。これは、、、これは、、、いけるかもしれない・・・(*´ω`*)!!!










スタッフNの育児日記 バックナンバーはこちら♪