夏生まれの出産準備 新品で買うべき?お下がりでもOK?


(※この記事は、体験談に基づいたトラママ個人の意見です。)

今夏出産を控えたみなさん、出産準備は進んでいますか~?やっと安定期に入ったし、少しゆっくりしてから…という方も多いのでは?

トラママ家というと…1人目のときは、「ロンパースって何?美味しいの?」状態で、何が本当に必要なのか、育てるまで全然分かりませんでした…。2人出産を終えてようやく、これはお下がりでOKだったなーとか、これはケチらず新品で購入しておいてよかったなーというのが分かるように…(^^;)

夏生まれだからこそ必要なかった! というものもあったので、ご紹介しますね♪



お下がりでもよかったと思うものは?

使用期間が短い割に高価なものは、お下がりでもよかったかなと思います。

  • ベビーベッド&ベビー布団
    我が家はわずか生後4ヵ月で撤去しました(寝返りが始まり、ベット柵に足が絡まって危なかったので)。
    夏生まれだったのでかけ布団はバスタオルで代用。マットレスさえあれば秋口まで乗り切れました。
  • バウンサー、ベビーチェア
    嫌がる、仰け反る、脱走すると、結局1~2ヵ月間しか使えませんでした。
    我が子の場合は、お下がりでよかったかもな~と思います。

  • ベビードレス
    フリフリのレースドレスを退院時に着せたかったのですが、真夏で暑そうで断念。結局、肌着+白色のロンパースで退院させました。着せたのはお宮参りの一回くらいだったかも。
    これもお下がりでよかったかなと思います。
  • 布おむつ
    実際布おむつ育児をする余裕があるかは育ててみないと分からないので、はじめはお下がりでいいと思います(特におむつカバーは高価&すぐにサイズアウトするので、お下がりの方がよかったです)。


様子を見ながら追加購入

  • おでかけ用の服(50~60サイズ)
    夏生まれはラッキーなことに、日中は肌着1枚で過ごせてしまいます!おでかけ服が必要なのは、検診や予防接種の時くらい。すぐにサイズアウトしちゃうので、買いすぎ注意!
  • 母乳パッド、搾乳機
    母乳の出具合により、不要な人も多いそうです。退院時で間に合いました(母乳パッドは、夏場だとかぶれてしまうので、ガーゼやミニタオルで代用しました)。
  • 哺乳瓶、粉ミルク
    乳首とミルクは赤ちゃんとの相性もあるそうです。産院で使っていたものと同じにする方が安心。退院時に購入すればOK。

新品購入をオススメしたいもの


<大型ベビー用品>

  • 抱っこ紐
    最近流行の腰ベルトタイプでしたが、ベルトがクタクタに。肩こり腰痛に直結してしまいました。
    ここはケチらず新品がオススメ。
  • ベビーカー
    お下がりをいただきましたが、折り畳み時にきしんだり、車輪がうまく回らなかったりしてイライラすることも多かったです。そして、安い新品に買い替えたのですが、すぐ壊れてしまいました…ケチるところでなかった。(´・ω・`)

  • チャイルドシート
    これはやっぱり新品です。
    身内のお下がりもありましたが、丁重におことわりしました。万が一のことがあったら…、悔やんでも悔やみきれません。お下がりであげた方も、心が痛みますものね…。
    命に関わるものは、しっかりと新品で揃えてあげてほしいです。



<その他消耗品>

消耗品は必要経費。
紙おむつ、おしりふき、ベビーソープ、保湿剤、ガーゼ、ママの授乳ブラやパジャマなど。
ベビー用爪切りや鼻吸い器は、1歳8ヵ月になった今でも重宝しています。

うちでは使わなかったもの…

  • ベビーバス
    ベビーバスを使わず、洗面台に湯をはって沐浴することも可能です(イスに座りながら洗えるので楽ちんだったりもします♪)。
    1ヶ月を過ぎれば一緒に入浴できるので、トラママ家ではほとんど使いませんでした。

  • おくるみ
    夏生まれだったのでバスタオルで十分でした。
    実母がおくるみを手縫いしてくれてたのですが…使ったのは秋に行ったお宮参りの時だけだったという…(涙)

  • 湯温計
    自分の手で確認すればOKでした。
  • ベビー用クシ
    沐浴は常に戦場。髪の毛をとかす余裕はなし( ;∀;)
  • ベビー用体重計
    赤ちゃんと一緒に大人の体重計に乗り、後で自分の体重を引いて算出していました。
  • ミトン
    夏生まれだったので不要でした。
  • 新生児用の帽子
    3ヶ月ごろまでは、おでかけ回数も少ないので不要でした。
  • オムツ専用のゴミ箱
    離乳食が始まるまではそこまで臭わないので、密閉性の高いゴミ箱で代用できちゃいました。


まとめ

「消耗品と大型ベビー用品以外はお下がりでOK。お下がりでコストを抑えられた分、大型ベビー用品はケチらず良いものを!」というのが我が家の結論ですw

ご参考になれば幸いです(^^♪


※あくまでトラママ個人の意見です。