【体験談】仕事復帰して良かったこと、復帰までにしておくべきこと

「仕事復帰…私もしたいけど、いろいろ考えると憂鬱。」と、なかなか一歩を踏み出せないママたちへ送る“先輩ワーキングママの復帰体験談”。復帰は子供が何歳の時に?そして、復帰してよかったことは?復帰するまでにやっておくべきことは?などについて、聞いてみました!モヤモヤを解消してくれるヒントが見つかるかも?


(リーマンwebアンケート調査 2018年5月実施 20~40代のワーキングママ対象)



Q.復帰して良かったことは?



育児が気楽になった


・子供が1歳になるタイミングで復帰しました。一日中子供と一緒にいるより、一緒にいる時間が輝いて感じられて、子供にも大らかな気持ちで接することができるようになりました。(30代ママ)



・末っ子の産休明けから復帰しました。3人いるので家事と育児との両立が心配でしたが、パートだったので上手くバランスがとれました。仕事に出ることで子ども達と適度に離れる時間も出来て育児に根詰めなくてよくなり、気楽になりました。(30代ママ)



・上の子が3歳で幼稚園に入園した4月に復帰しました。下の子は1歳9ヶ月でした。兄弟喧嘩が増えはじめイライラが多かったのですが、一緒にいる時間が減った分子供達に優しくなれました。(30代ママ)


・経済的な問題で、出産後8か月で社会復帰しました。旦那が仕事に行った後は、子供と2人きりで自宅にこもり話す相手がいなかったですが、仕事の内容とはいえ大人と会話する機会が生まれました。子供が大きくなっている先輩ママさんもいて、休憩時の雑談中には、子育てに関する悩みも相談することができました。復帰して良かったです。(40代ママ)





時間やお金にゆとりが生まれた


・子供か幼稚園に入ってから、仕事復帰しました。良かった事は、仕事をしているから役員を免れた事と、自分の時間やお金が出来たことです。復帰して良かったです。(30代ママ)


・1年の育児休暇を予定していましたが、職場から連絡があったのをきっかけに9ヶ月で復帰しました。その後1歳4ヶ月で転園して5年保育でした。復帰して良かったのは、昼食だけはゆっくりと自分の時間として取れたこと、一人っ子だったので、保育園でたくさんの子どもたちに接することで少しずつ成長していった部分が見られたことです。(40代ママ)


・上の子が5年生、下の子が1年生の時に仕事復帰しました。大変なことばかりですが、やっぱりお金があると気持ちに余裕が出来ますね。4年間パートで働いて今は正社員で働いてます!(40代ママ)




家族が協力してくれるようになった



・産後半年で復帰しました。復帰して良かったことは旦那との喧嘩が減ったことと、旦那が家事をしてくれるようになったことです。(20代ママ)


・子供が小学校に入学してから仕事に復帰しました。親子ともども新しい環境での生活だったので、励まし合いながら頑張ることが出来ました。子供もいたわってくれて、優しくなったし、私の収入が増えた分で外食などもできて余裕ができました。(30代ママ)



・去年の4月より子供が保育園に行き始めたので仕事復帰しました。ずっと自分1人で子供の面倒を見てきたのとは違い少し余裕ができ、子供に当たることもなくなりました。また家事も1人でしなくて良くなりお互い共働きなので分担するようになりました。また、私が働くことで経済的にも余裕ができ、半年に1回家族で旅行に行ってます。(30代ママ)




キレイになった


・子供が1歳になって、保育園の入所が決まったため復帰しました。立ち仕事のため体を動かすことができて、産後1年では産前の体重に戻れなかったのに、仕事復帰して1ヶ月ほどで産前の体重に戻ることができました。(30代ママ)


・子供が4歳になった頃、仕事に復帰しました。仕事中は子供を実家に預けています。復帰して良かったことは、服装や見た目に気を使うようになったので以前より若返ったことです。(30代ママ)




復帰して良かったことは、様々な「ゆとり」がうまれたこと


ママの仕事復帰というと、時間との戦いでバタバタしているというイメージが強くなりがち。ですが、必ずしもデメリットなことばかりではなさそうです。「仕事が潤滑油になり、生活全体が整った。」「育児は適度な距離感がポイントだった。」そんな先輩ママの意見が見られました。





でもやっぱり、育児と家事との両立が不安…。ブランクもあるし大丈夫かな…と不安な方は、ぜひ下記も参考に!今からやっておくべきことはたくさんあるようですヨ^^






Q.復帰までにしておくべきことは?




<回答一部抜粋>

家の掃除や断捨離、仕事始めると時間がなさすぎて全然出来ないし、疲れていてやる気が出ない。子供との時間を大切にする。いっぱい遊んであげる。


・最低限の家事と育児と仕事でクタクタになるので、復帰前に家の中をある程度お掃除をして、整理しておくといいと思います。なかなかそういう時間が取れないことが多いので。


・家での動かない生活から働きに出ると体に不調が現れます、肩こりで歯痛がでるので病院に行っておいたら良かったとおもいました。


子どもの予防接種を受けれるものは全て終わらしておく。


・1番しておけば良かった事は、体力作りです。家事や育児に奔走しているとはいえ、現役で仕事していた時より数段落ちてるなぁとビックリしたからです。


家族旅行へ行くことです。


ママ友のランチと美容院、マッサージ、自分の服を買う、漫画喫茶、カラオケ、映画を見る、、あぁ、書ききれません。仕事をし始めてから、やっておけばよかったなと思いました。




復帰までにやっておくべきことは、「思い出作り&メンテナンス」


通院や家の断捨離など、つい後回しになってしまいがちですが、復帰してからではもっと時間が取れなくなるようです。子供や家族との思い出作り、そしてこれから大変になるであろう、自分の心と体のメンテナンスも大切にしてあげてくださいね★



ちなみに、トラママは…「写真の整理」をしておくべきだったと後悔しています。下の子のアルバムは、1歳の誕生日でストップ。増えてくスマホの画像(-_-;)どうか、データよ。消えませんように!!!